Monthly archives "12月 2015"

夜だけじゃない!常に保湿が必要な理由

保湿は夜寝る前に十分にすればいい。
そう思っていませんか?

お風呂上がりに十分に保湿をしていれば、乾燥することはない。
そう思っている人も多いかもしれませんが、実はそれだけでは保湿は不十分なんです。

お風呂上がりに保湿してる女性

寝る前にたっぷり保湿をしたとしても、朝起きた時にはもう乾燥が始まってしまっています。
寝ている間にはお肌は乾燥はしないと思いがちですが、寝ている間にもお肌は乾燥してしまっているのです。

朝起きてからも保湿をすることで、お肌は初めて正常な状態に戻ります。
そしてお肌を十分に保湿してから出かければ、紫外線を吸収しにくくしてくれるという効果もあります。

朝に保湿するとメイクがうまくいかなくなる・・・という人もいますが、それはなじませ方が不十分な証拠です。
しっかりとなじませれば、肌と一体化するのでお化粧もよれることなく仕上がります。
手を温めてからクリームを塗ればよりなじみやすくなるので、保湿するとお化粧がうまくいかないという人は試してみてください。

これからますます乾燥して寒い冬がやってきます。
朝も夜も保湿をして、お肌の乾燥対策を徹底しましょう。